田舎暮らしの憂鬱

田舎暮らしながらの利点・難点などを紹介しつつ、田舎でもできる何かを暗中模索
 

2011年09月05日

毛虫に刺された時の対処法

気になったので調べてみました。

・処置しないうちに患部をこすらないこと
・ガムテープなどで毒毛を除去すること
・水でよく患部を洗うこと
・ステロイド系の軟膏を塗ること




トイレ掃除の用具を片付けてからすぐに水で洗った。

幹部は出来るだけ触らないようにはした。←対処法は知らなかったが動物的勘

洗った直後にガムテープが見当たらなかったので、テープみたいなやつで傷口をぺたぺたしといた。←またもや対処法は知らなかったが動物的勘



なんだ、あとはステロイド系の軟膏か…ないよウチにそんなの…。


また、対処したあとの注意点としては


・患部が熱くても湿布や冷却シートを貼ってはいけない (不要な薬効成分が塗ってあるため)
・冷やすのはよい
・血行をよくしてはいけない (飲酒や,風呂で温めるなどはダメ)
・塗り薬と内服薬でできるだけ早く直すこと


うっかり冷却シート貼っちゃうところでした。危ない危ない。


DSC_0126.JPG
今のところ、ちょっと腫れてるだけなので、大丈夫かな〜。しかしヒリヒリする…。
posted by ぴよ at 15:49| Comment(0) | 毛虫に刺された時の対処法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

