田舎暮らしの憂鬱

田舎暮らしながらの利点・難点などを紹介しつつ、田舎でもできる何かを暗中模索
 

2011年04月18日

玄関にシーサーを招き入れました

sozai 029.jpg

医療事故があってから、やたらとお祓いやら開運グッズを勧められる日々w




シーサーとは、本土でいう「獅子(しし)」の意味。沖縄方言でシーサーに訛ったものです。
シーサーは魔除け・厄除けの意味があり、沖縄では家の門や屋根、玄関などに置かれています。




シーサーのルーツはスフィンクスや中国の石獅子、日本本土の狛犬などと同じく古代オリエントのライオンと言われています。




シーサーには、オスとメスがあり2体で対になっています。

金剛力士像と同じく阿吽(あうん)で一対のシーサーは阿(あ)がオスで吽(うん)がメス。

オスのシーサーとメスのシーサーの見分け方は口を開けているか閉じているかの違い。

シーサーの左右の位置は、ほとんどが右側が阿(オス)、左側が吽(メス)です。


置くときも左右の位置を間違えないように置いたほうがよいらしい。間違えておくとどうなるんだろう?w




口を開いているシーサーがオス。口をあけ幸せを呼び込みます。
口を閉じているシーサーがメス。口を閉じ一度つかんだ幸せを放さないという意味です。


魔よけの意味合いもあるようなので、今後に期待w


ちなみに、開運グッズですがトイレに飾るものは限定されます。

なぜかと言うと、トイレには格の高いものは不向きといわれているから。

またトイレ内ににたくさんのものを置いたり、収納BOX置き過ぎるのもNGです。


トイレの開運アイテムというと、足マットや便座カバー。陰の気を吸収してくれますので、こまめに洗ってきれいな状態にしてください。

また、観葉植物や花も開運アイテムとして最適!

ただし、ドライフラワーなどは不向きなので注意してくださいね。


☆★トイレに飾るなら植物★☆

忘れないようにしましょう!


次は玄関前に置けるぐらい大きいのがほしい!
現時点での候補はこの子達かな?


私が今回購入したシーサーたちはこちら↓




黒色のほうは手に乗るぐらいの大きさですが重みもあって高級な感じ!
金色のほうは小さくてかわいらしいです★
ラベル:シーサー
【関連する記事】
posted by ぴよ at 05:59| Comment(0) | 風水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。