田舎暮らしの憂鬱

田舎暮らしながらの利点・難点などを紹介しつつ、田舎でもできる何かを暗中模索
 

2010年10月25日

月と精神の関連性

23日は満月でしたね。

ちなみに、ワタクシ…

新月が近くなると、落ち込むことが多いんですよ。

過去の日記やブログを見る限り、新月近くなると何かしらテンションの下がることが起こったり、ブログの更新が無かったり。

ちなみに、満月近くなると何故か調子が良くなります。



この月と精神の関係ですが、人によっては新月が近づくと調子が悪くなる人も居るらしい。

満月が近いとイライラするなんて人もいます。


自分はどちらの傾向が強いか?は日記を書くと見えてきます。

日記やブログを書き続けて、しばらくしてから読み返すと、精神的に落ち着いている日とそうでない日が見えてきます。

自分が落ち込みやすい時を把握していると、日常生活でとても役にたちます。

仕事や学校で、嫌なことがあっても、落ち込みやすい時期だと把握していたら、対処法を思いつきやすいですよね。


ちなみにぴよのストレス発散方法は、ひたすら食べるw

体重なんて気にしない。体重気にしてストレス発散なんて出来るか!!ぐらいに思って食べます。


今は月の満ち欠けを表記した手帳なんかもあるので、そういった物を利用するのもいいかもですね。

【今年気になる手帳】


アロマ・クリスタル・風水・ハッピーカラー・ボデイーケア・スキンケア・星の暦・月齢・パワースポット…とにかく欲しいもの全部入っている!手帳。
毎年、手帳は2冊持つのですが、メインに使いたい一冊です。
はやく注文しとかないと…。




適当手帳 For Business 2011

適当手帳 For Business 2011

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/10/01
  • メディア: Diary


本屋で見かけて中身見てみたけど、ほんと適当に使えそうw
毎日、高田純次の適当な一言が書いてあって…

それが気になってつい買ってしまいそうになりながら、「いや自分、全然適当じゃないし手帳に関しては!!」と思い直して買ってない。
でも欲しいw





夢をかなえる人の手帳2011

夢をかなえる人の手帳2011

  • 作者: 藤沢 優月
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2010/10/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


コレ、表紙がもっとスタイリッシュだったら即買いだったんですけどw
夢が叶う系は数年前から出ていますが、やたらと書き込むところが多かったですよね。
最近では少しずつ改良されて、書き込み要素も絞られてきています。
posted by ぴよ at 01:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。